みゆるのぶろぐ。

どうも!みゆるです。twitter:myunso_mochi2

眠りの質

眠りの質だよ、これ、これ。 本気で取り組むべき課題はこれかな。 身近にいる私のパートナーさんは 自分の健康や生活に関わることで 知りたいことがあれば 本屋に行って関連書籍を眺め ヒットするものがあれば必ず購入されています。 自己投資ですね。 私は…

1日のリズム

休職してもうすぐ1年経つ… あり得ないくらい早ぇ。 ま、その中でいろんな思い込みは ずいぶん改善され今の気楽な感じが あるようにおもうんだけど。 仕事しなかったら死ぬ って思ってた私が もう今は猶予が欲しくて欲しくて 家賃4万を払い続ける程度に 生き…

本って読めなくないですか??

twitterでも 本を少し読みかけたら 即思い当たったことを上げちゃいます。 そんなこんなで 文字を読むと頭に思いが溢れ出てしまうので 本の続きが読めません 小説ではなく、の類のやつです。 図書館で行くと367.○で並んでる系の本。 女性・家族・子育てみた…

わたしの彼賢すぎィィィィィ

税金について議員とか大学の先生が話してくれるイベントがあるから いけない私の代わりにぜひ行って!とオファーした。 そしたら、3者のうち2者の主張は本で読んだことがあるから もう一人も大体この場でどんな話をするのか分かる と言いはるのです。 キェエェエエ…

実家に帰省するという壮絶な時間を終えて。

年末、吐くほどしんどい メンタルえぐれる事象が起こり その中で迎えた年末年始でしたが 今年から帰省のタイミングを1日ずらして たった1泊だけして帰ってきました。 皆様、あけましておめでとうございます。 もちろん、1月1日当日は抵抗が出ました 気が重い…

社会が退廃していくと

社会が退廃していくと、 女性が性暴力に今以上に怯えなければいけない社会がやってくるんですかね。 北朝鮮から脱北してきた人の証言が 多く集まってきているようです。 生き抜くための商売の途中で 権力者から性的に弄ばれることを避ける余地がなかった。 …

飲み水はどうやって届けられているのか。【小学校の理科?】

育ちや学びについて考えます。 先日友人と台湾料理ランチをしていた時に 台湾は水不足などないのかな? 山はあるのかな? という話が出た。 山があれば大丈夫、 という言葉の後ろには 無数の知識が積み重なっていると感じた。 それも火山岩の山ではなくて 樹…

やりたいことは何なん?何かあるん?

って聞かれると、 ウッ… となりますね。 私は。 カフェでパフェを食べながら ふと考えたことには 過酷な成育歴や抑圧の中で 精神的な不安定さを抱える友人が 沢山います。いや、複数。 広義にはたくさん。 のらりくらり現代日本の一般的な正社員では 働き続…

うつの友達がいること

私は社会福祉の大学に行って 沢山のことを得たけれど うつの友達と出会えたことは その中でもこの上なくかけがえのないものだと思う。 なぜなら、絶望のタイミングで 生き延びる術を沢山教えてもらったからだ。

脱力の子育て。。。

尊敬する先輩は結婚していた。 その中で避妊に失敗して子どもができたそう。 中絶しようかと迷ったともおっしゃっていた。 だが、今その子は1歳半。 お行儀なんてよくなくてもいい。 母親や父親が忙しくてもいい 子どもはそれなりにたくましく育つ 欲求を我…

最近、本を1冊読みました。

私が本を読もうと思ったのは、11月~ 自分の生活を見直してみようと思って。 1冊読み終わったのは、この本。 13歳からの「恋とからだ」ノート―女の子のための 早乙女 智子 https://www.amazon.co.jp/dp/4860810767/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_NZs5BbPESM0WK via …

仕事も慣れか。

尊敬する方の1人にほぼ自営業で 社会保障と権利を守る仕事をしている女性がいる。 毎日働いて国内のあれこれ出張もこなし、 緊急時にも人を支援するために動ける余裕を蓄えている そんな忙しい毎日を過ごされながらも 1週間ヨーロッパへ旅行へ出かけたりもさ…

シンママ応援団

シンママとはシングルマザーのことなんだって。 私が物心共に支援してもらい ボランティアもしてる団体なんやけど お母さんがヘルプを出してくれて どれだけ子どもが救われるか。 それが痛いほどわかるから関わる。 私はヘルプの出せなかったシングルマザー…

書きたいこと沢山♪レインボーフェスタ

大学1年生の時から毎年 何らかの形(ボランティア・実行委員・参加者)で 何かしら出席している秋のイベントが。 関西レインボーパレード 関西レインボーフェスタ になります。 今年も行ってきました。 たくさんの点と点が 私をここに連れてきてくれたのです…

書きたいこと沢山♪顔

顔も向き合ってあげれば変わる ふと鏡を見ると、 わたしの顔がくすんで眉毛もぼさぼさだった。 そこで 北海道からわざわざ定期便で取り寄せている 洗顔を取り出し 丁寧に水を何回も顔にバシャバシャした。 パッとそれだけで顔が明るくなった。 毎日顔に向き…

書きたいこと沢山♪

先日観客数3人の演劇を見てきたよ。 独り芝居と演出家1人って感じの。 すごく刺激を受けた。 難しかった。 舞台は、観てくれている人の雰囲気を感じ取って 観客を揺さぶっていくもの 演者さんはそうお話をしておられました。 わたしも表現者の1人として 観客…

今どんな生活をしているのか。

金がほしい 沖縄に行きたい 北海道に行きたい カンボジアに行きたい フィリピンに行きたい 韓国に行きたい 台湾には行く。 だから、金が欲しいけど 会社から住宅手当が切れて 第1口座に入る収入が なくなったことから 第1口座は減るばかりなのです。 でも、…

わたしにとっての”自立”。

それは親からの解放。 厳密にいえば母親からの解放だ。 精神的にむしばまれてきて 離れることに相当の罪悪感を伴った。 母親のいる場所から物理的に離れて4年目 母と離れなければならないと行動を仕掛けて丸5年 情緒の安定しなかった日々からは 大きく変化し…

コミュニケーションの勉強

コミュニケーションについて勉強することができました。 と言っても、はぁ。 3年間MSWやってた身なのですが。 コミュニケーションそのものに難しさを抱えているには違いないので、ママ向けの講座を受けさせていただきました。 私やっぱり言語コミュニケーシ…

仕事探しについて。

一つ目の転職活動は6月中旬 大学の先生に紹介してもらった医療ソーシャルワーカーの現場に職場見学 出身大学卒の管理職がいる病院で その方と直にお話をさせてもらった。 今まで捉えていた医療ソーシャルワーカーの仕事は 理念もくそもないくらいモロモロだ…

期待。

人に期待しない、自分だけの責任と感じない。 そんなツイートが流れてきました。 いつもいつもそれがしたいんですが できませんよね。 藤木さんにも 世の中食うか食われるか、 虎視眈々と獲物を狙う(認知の歪みを持った)人ばっかりやから ちょっと無理言っ…

転居してきて遊びに行く街・目的地だったはずの場所に住み着くことになりました。

どうも、まじで都会住まいになったみゆるです。 整骨院にはこの間行っていません。 医療費控除掛けたいから無理せずに行こうとは思っているのですがそのリサーチも進んでいません。 初めての2人暮らしですが、 やはり暮らす前から想定していた通り 不都合は…

藤木先生のアセスメント面談

SEP藤木先生のアセスメント面談を受けてきました。 自分の成しえなかったことを子どもで果たそうとする母親、 本当多いよねぇ~ そのおばあちゃんが母親だったら、 お母さんも相当自尊感情低いよねぇ~ 遊びは無駄、娯楽は無駄、通信費は無駄 人付き合いは金…

近況

職場とは労働組合通じて交渉中現場の管理職はさておき上層部はこの状況を深刻に受け止めて委員会を設置しパワハラ防止対策案提出に向けて日々対応を続けているとのこと。2人休職→退職出してますからね。真摯に受け止めてください。はい。ただその一方で働く…

これから何やりたいんかなあ~って熟考した経過。

うん。 すっげえソーシャルワーカーとして働ける職場を一つ見学して 感銘を受けた。 ただしそれは、病院で、 ワーカーさんたちの出退勤時間を聞くと、 まあまあえげつなかった。 ぶっちゃけ、病院は嫌い。 何でかって、診療報酬改定2年に1回あるし、 医者っ…

これからすること。

もう、働くのやだ。 とは言わない。 だけど、自分のペースを無理してまで 自分の好きなことを我慢してまで 人は身を削って働く必要があるのか? 北欧に移住しなければならないといつのころからか思っていた。 英語の勉強しようか。 うーん。 6/13(水) 素晴ら…

わたしが性について向き合い続ける原点。

本日、セックスワーカーの支援団体がどのように資金調達をし、活動を続けているのか、AustraliaのScarlet Allianceの活動家の方を招いた講演会に参加した。 Sex Work is Work. 絶えずそれをセックスワーカーが主張し続けなくてはならない セックスワークは実…

この地獄を生きなば生きんとする同志よ。~被暴力体験のある25歳が50年分の人生から伝えたいこと~

25歳ソーシャルワーカー初著書! 被暴力体験のある著者自身がこの日本社会を“地獄”と一刀両断。「だってそうじゃないですか。政府に信頼は持てない、毎日のように流れる虐待死のニュース、過労死、長時間労働、一寸先は貧困と、今日を生きるので精一杯、明日…

87日目くらいやと思うんやけど…2018.6.1

今日は晴れやかな気持ちで過ごすことができた。 昨日は発表会が終わって以来ダンスのレッスンに行ったかな 少し股関節の痛みがあったので時間を空けましたが、 ボディメイクや表現メインでとても楽しかったです。 その後、ちょっと夜更かししましたが かなり…

んん?89日と言われたけど75日目??

給与明細が届いた。 第一口座にいつも8万は入っていたが、 5万になっていた。 5/13(日)人生で2度目のeroticfreestyle(提唱者:豹凛felineさん) 発表会を終え、 疲れ切ったのと、 体幹備わってないのに 無理に足ばっか上げてたもんで 股関節は瀕死。 でも、…