みゆるのぶろぐ。

どうも!みゆるです。twitter:myunso_mochi2

新生活スタート!【公務員を辞めて自営業、社会保険のはなし。】

大学の先輩であり友人の方が

市議会議員に立候補してから

驚くほど政治が身近な自分事になった。

 

今日は応援に行きたいなぁ。

 

ほんで4月から退職して自営業手伝いになりまして

公務員の肩書を取っ払ったら

国民健康保険国民年金の加入が💦

全て減免の措置を講じる予定です。(笑)

 

年金は無職である証明(私の場合退職辞令)があれば

全額免除やその他減免の対象になる審査にかけてもらえるそうです。

窓口の人は、「雇用されてないなら全額免除になるんちゃう?」

と言ってくれてて期待大です。

ちなみにこの審査で全額免除になった場合、

受給権は半分だとか。

また、収入が安定してきて保険料を納付したい!という場合で

既定の全額(みんな統一して同じ額)が払えない場合は、

年金事務所に個別で相談、事前に予約を。とのことでした。

 

そして、国民健康保険

6月にならないと住民税が決定しないから

健康保険料の金額が決まらないとのこと。

よって、健康保険料の減額を求める場合は

6月中に退職したことが分かる書面(私の場合は資格喪失書)

を持ってまた役所の窓口に行かなきゃならないんだってー

 

とりあえずどちらも、審査に掛けてみよう!

払えない→無視(未納)よりましだよね!♪