みゆるのぶろぐ。

どうも!みゆるです。twitter:myunso_mochi2

わたしにとっての”自立”。

それは親からの解放。

厳密にいえば母親からの解放だ。

精神的にむしばまれてきて

離れることに相当の罪悪感を伴った。

 

母親のいる場所から物理的に離れて4年目

母と離れなければならないと行動を仕掛けて丸5年

 

情緒の安定しなかった日々からは

大きく変化したと思う。

 

自分と母の関係に問題がある

母親が毒親?虐待母?

世間体は満点、内政が地獄

 

自分の中の思い込みに支配された私

それに大きく影響を及ぼした母

 

そしてそう思うようになった私

「育ちの傷*1」という概念。

 

 

私は私を自分でコントロールするようになったと感じた。

 

今は一人暮らしを経て

パートナーと二人暮らし。

 

今のところすべてがいい方向に向いてる。

私なりの自立に向けて

まだまだ道は長い。

 

 

 

*1:トラウマのうちの1つ、親や家族が関係しているこころの傷:藤木美奈子さん