みゆるのぶろぐ。

どうも!みゆるです。twitter:myunso_mochi2

女の身体に干渉するな。(ダイバーシティパレードを終えて)

私は小学校1年生以降人生で見知らぬ人から性加害を加えられたことが4回もある。

中学の同級生(と呼ぶのもうんざりするが)から

身体についてや性的な人権蹂躙言動を受けたことが思い出すだけで2回ある。

 

小学校1年生

小学校4年生

高校2年生

大学4年生

 

中学生時代。

 

小学校の内に見知らぬ男から2回

性的な加害を受け

その情景は今でも頭に浮かぶ。

どちらも警察にはつながったが

 

1回目はただひたすら震えていた

2回目はもう

「女である以上、胸が膨らむ以上、仕方ないのかな。」

という諦念まで訪れた。

精神的に支えてくれる周囲の大人はいなかった。

 

それ以降思春期になり

身体の成長や

自身や周囲の性への興味・関心

 

エッチな漫画や

さらにその先を行って18禁映像との出会い

その頃にはパケホーダイも普及し

私は持っていなかったが

携帯小説やインターネットへ

無差別にアクセスできてしまったよね。

 

私は胸を張れなくなり

猫背で肩こりで、腹の肉はたるんで

いつも自分は誰かより劣る存在だ

 

隠れて、息をひそめて、

自分で自分が生きられる場所に辿り着くまで

 

じっとこうしていなければならない、と

考えていたのかもしれない。

 

「女だから仕方ない。」

 

一番思いたくなくて

自分が一番そう思っていた気がする

 

時同じくして中学生時代

人間関係から更に一歩次元を上げて

 

社会構造という点に目が行くようになると

あまりにも私以外の女という立場も

 

虐げられているというか

段差があると感じていくようになった。

人工妊娠中絶とかね。

 

 

 

ダイバーシティパレードの

第3フロートに参加して

「女は最高!」

ってスローガンがあった。

 

私はまだその意味が理解できないでいる。

ただ、ゆるーくつながって

たまにこうやって一緒に歩けたら

それがいい

 

っていう方の言葉を聞いて

私はここにいて元気づけられている

 

ということだけはわかった。

まだまだ解せない。

 

女が最高っていう意味を。

だけど、分かるまでアクションし続けたい

 

今向かってる方向は、

間違いじゃないと思っている。

 

シンプルに、私が訴えたいのは

(何か被害を受けた時)

そんなことする女やから仕方ない

じゃなくて

どんなことをしてどんなことを選択した女でも

当たり前に人間社会で人権尊重される、

 

それが今整ってないねん

っていうことを言いたい。

 

女で子ども、

それだけで私どれだけ権利侵害された?

 

職業で差別するな

ましてや

女の子やのに○○なんか

私に言ってくれんな。

 

十分言われてきたし

もうその言葉は必要ない。